〜妊娠15週 in トロントミッドワイフの場合

受診拒否される

 

島での暮らしをおえてトロント帰ってきました。

なぜなら、島の病院から妊婦検診を断られたため。

ミッドワイフからはOHIPあるので、どこでも検査してもらえるよという話だったけど、見事に拒否されてしまいました。

 

11-14週ごろに行われる予定のNT screeningはダウン症などの異常を確認でくる検査

わたしは受けることができませんでした。

 

その後、ミッドワイフと話をしてトロントに戻ることに。

 

ミッドワイフはコロナの件があるため基本は電話診療です。

安定期でもないし、つわりもないし、妊娠の実感もなく不安で仕方ない日々を送り、

トロントに戻り4月27日にやっと診察してもらえることに!

内容は、心音確認と血液検査。

 

場所は Midwives Collective Of Toronto 

 

着くなりマスクをした受付からコロナの症状がでてないかの質問責め。

なかはとてもコンパクト!

 

f:id:wearepiggys:20200721091012j:image

( 診察部屋 )

 

診察部屋が何部屋かあって、言われたナンバーの部屋でまち、

妊娠15週目ではじめましての担当ミッドワイフ

カーメンさん

心音確認できて、安心と感動が同時に!涙腺ゆるゆるでした。笑

 

15分以内で終了であっさり

でも、心音を録音させてもらったのをお守りのように聞いて、

ミッドワイフからのつぎの電話1ヶ月後まで不安を拭う毎日をすごしました。