妊娠25週〜30週 in トロントミッドワイフの場合

こんにちは

 

今日は

妊娠25週〜30週を振り返ってみたいと思います。

 

8月1日に新しいお家へ引っ越しを控えていたので、今回のこの5週間はいつも以上にあっという間。

 

7月後半は予定していなかったけど、旦那の思いつきでWhales watching 鯨を見にQuebec 州まで片道13時間ドライブの旅行へも行きました。

 

毎日ハイキングをしたりちょっとやりすぎ?な運動をしてましたが身体に不調がでることもありませんでした。

 

胎動は日に日に強くなり、1日中感じるように!

グルグルまわってる感じもわかるので、

へその緒がまかさってないのかなぁとか少し不安にもなりました。

 

足のむくみ、就寝中にふくらはぎのつり、胃もたれは多少あるのと、便秘だったのが逆に食後に必ず便意がくるように。

 

嬉しくもあり、少し腹痛をともなうので、悲しくもありです。。。

 

 

ミッドワイフとのやりとりは

28週の8/1までありませんでした。

 

今回の電話のやりとりでは、

妊娠の後期(Third trimester)にはいったよとの説明。

 

赤ちゃんはここから出産まで、さらに勢いをまして成長するとのこと。

 

そして、キック数を数えてほしいと言われました。

だいたい、寝る前や起きた時、リラックス時に赤ちゃんの動きが激しくなるそうです。

1時間に6-10回キックあるか数えてね!

まわったり大きな動きは赤ちゃんが体力を使ってるからそれは2回とかダブルカウントしても大丈夫よー!って言ってました!

 

早速、数えはじめましたが、大体5分〜10分の間に回数クリアしてしまうくらい今のところ元気です!笑

 

もし、胎動を感じなくなったり、動きが弱いなって思ったらすぐ連絡してほしいとのことでした。

 

担当ミッドワイフは9月までの1か月バケーションに入るので、次の30週(8月10日)に予定されている検診

は代わりのミッドワイフに引き継ぎされますとのこと。

 

ちなみにこの検診は4回目で、今までほぼ電話でしかやりとりしてません。コロナの影響なのか、ミッドワイフは検診が少ないのか、、、少し不安要素。

 

後期にはいり、これからは2週に1回は検診をしますとの説明だったので少し期待です!

 

そして、8月10日待ちに待った検診日。

週末は友人のトロント郊外にあるコテージに滞在していたので、早朝に切り上げてクリニックへ向かいました。

 

名前をつげ待つこと30分(いつもは待ち時間ない)

どうして名前を呼ばれないのだろうと不安になってきた矢先、受付がわたしのもとへきて一言。

 

代わりのミッドワイフも

今日から1週間のバケーションに入ったみたいだから、

みてあげれないわ。今日は帰ってください。

また明日リスケジュールの連絡するから。って!!!

 

ぶちぎれーーーーーーーー

しかも翌日、連絡もこないしーーーー

 

久しぶりに怒り心頭です。

 

そんなこんなで次に続きます。

日本が恋しくなってきたなぁ、、、

 

 

f:id:wearepiggys:20200822055654j:image

 

トロントは朝がたは少し寒くなり、夏ももう終わりそうです。

ホームシック中なのでお花みて癒されてます。